今日は、思春期早発症・兄弟について。

 

親が思春期早発症だったり発達が早い場合、子どもにも遺伝することがあるようです。

 

我が家は夫婦ともに成長が早かった自覚はありませんが、もし遺伝的なものが原因だとしたら、兄弟で同じ病気になる可能性も高いということ。

 

実際に、兄弟・姉妹がどちらも思春期早発症だというご家庭もあるようです。

 

我が家の場合、下の子が現在小1で、ちょうど上の子に症状が出始めた時期と同じくらいになりました。

 

今のところ急に成長しているようすはなく、体格なども変わっていません。

 

生まれたときの身長・体重は、上の子が小さめで下の子は標準的でした。

 

このまま、順調に成長していってくれることを願いますにっこり

 

下の子は、上の子の検査やリュープリン治療についていくことが多く、

がんばれーと応援したり、痛そう…と顔をしかめながら注射の様子を見たり。

 

ある日の病院で、

「みんな大きくなったらいっぱい注射するの?」

と聞いてきたことがあります。

どうやら、自分もみんなも1年生になったら毎月注射に行くと思っていたようで…。

 

「絶対ないとは言えないけどたぶん大丈夫だよ」と言うと不安そうでしたが、

今はもう理解しているのか、そういうことは言わなくなりました。

 

大人になったら、またこの頃のことを話すときが来るのかな。

2人が病気についてもきちんと理解して、そんなこともあったね、と嫌な気持ちにならずに話せるといいなと思いますニコニコ

 

 

 

 

↓兄弟・姉妹おそろいにおすすめです♪↓