先日、小学校の内科健診担当の医師が、児童の下着の中を見ていたというニュースがありました。

 

その医師は、「思春期早発症の発見のため」と話しているとのこと。

 

被害を訴えているのは高学年の児童たち。

率直に、思春期早発症は、思春期が早く来るから早発なのであって、

高学年で思春期が来るのは普通じゃ…?と思いました。

私だけじゃなくみんなそう思うはず。

 

思春期早発症以外にも色々な病気があると思うので、それも含めて見ていたのかな。

 

何才だろうと、プライベートゾーンの診察は、事前に知らせがないとびっくりすると思います。

 

普通に暮らしていたら、本人か家族が気付くはずです。

思春期早発症は、目で見てわかりやすい病気だと個人的に思います。

気付かれない・放っておかれているかもしれないわずかな病気を発見するために、たくさんの子が傷つくのは違うと思います。

 

 

我が家の娘は小1で思春期早発症の診断をされましたが、胸の発達を医師に診てもらったのは

・かかりつけの病院で初めて相談した時

・大きな病院で初めて診察を受けた時

この2回だけです。

どちらも男性の先生でしたが、見るときは「ごめんね」と申し訳なさそうに言いながらでした。

 

下の方、パンツの中はどの先生も看護師さんも見ていません。

親の私に、陰毛はどうですかと確認されただけです。

 

(追記:記憶違い?大病院の診察では見ていたかも。曖昧ですみません)

 

その後の診察でも、変わりはないか、口頭で聞いて確認してくれます。

 

 

赤ちゃんの頃は裸で診察は当たり前だった気がしますが、物心ついたら当たり前じゃないと思います。

 

この問題、なかなか嫌だったと言えない、どう言ったら良いかわからない、もやもやした気持ちを抱えている子もいるんじゃないかな…。

全員にきちんと心のケアができているといいなと思います。