心配性な母の日記の続きです。

前回みまもりGPSについて書いたので、今回は防犯ブザーについて。

 

小学校入学前の準備で、ランドセルにつけるために買う人が多いと思います。

我が家もお道具箱などと一緒に買いました。

学校からは特に指定がなかったので、子供が好きな色のものを探しました。

 

 

 

我が家が選んだのはこちら↑

ひもを引っ張ると音が鳴るタイプです。

引っ張る部分がリング状になっていて、本体にピタッと固定できます。

ひもがぶらぶらしないので、ひっかけて音がなっちゃうことが少ないかなと思って選びました。

 

使い始めに音が鳴るか確認すると、かなり大きな音でした。

音をチェックするときは、布団の中とかがいいかもしれません。

 

つけてみた結果、リングが思ったより簡単にとれます。

ランドセルを背負うとき・おろすときに何度か鳴らしちゃったことも…。

逆に、簡単にとれないと、いざというとき使いにくくて困るし仕方ないかな。

ピンは完全に抜けないタイプなので、引っ張ってもすぐに戻せます。

 

 

下の子が入学するときも、同じ製品の色違いを選びました。

その時に、そういえば上の子の防犯ブザー、ずっとつけたままほったらかしてるけど大丈夫かな?とふと思って、音が鳴るか久々にひっぱってみました。

 

なんと、買ったころより、かなり音が小さくなっていました驚き

2年生くらいで鳴らしちゃったときは結構大きい音だったのに…。

3年で消耗するものなんですね。

 

大きさを文字であらわすと、

 

<新品>

ピピピピピピピ

 

<3年後>

ピピピピピピ…

 

こんな感じです。

 

防犯ブザーはめったに使うことはないだろうし、

もちろん使うことはないほうがいいのですが、たまにチェックして電池交換した方が良いと思いました。

 

 

 

おいしそうなのもありました!

 

学校や住んでいる地域によっては、入学時に防犯ブザーをもらえるところもあるみたいです。

今年入学した下の子は、学校で防犯防災用の笛(反射材付き)をもらっていました!

マクドナルドが新1年生全員に配布してくれているようです。

笛なら電池切れの心配もなく、気軽にどこでも持ち運べますね。

 

 

 

 

話題になったピカチュウ入りのワッペンも、ランドセル横につけています。

来年ピカチュウをはずすとき、2人の防犯ブザーもチェックしようと思いますニコニコ