約1カ月間ブログを書いてみて、自分が心配性なことにあらためて気が付きました。

 

思い返せば、いつも何か心配している気がします。

ああなったらどうしよう、こうしておいたほうがいいかな、など。

 

自分が母親になるまでは、ここまでではなかったと思います。

子供が生まれて、何かあったら自分の責任、という気持ちが強くなったから?

赤ちゃんのうちは寝ている間ちゃんと息しているかと何回も目を覚ましてしまい、小学生になった今もたまに確認してしまいます。

 

登下校時は最初は途中までついて行き、慣れてからは窓から見えるぎりぎりまで確認。

子供の帰りが少し遅いだけで、何かあったんじゃ…と考えてしまいます。

少し遠くまで遊びに行こうとすると、大丈夫かな、様子を見に行こうかなとか。

 

みんなそうなのかな?

気にしない人はしないんだろうな。

気にしない人は、子供を信用してるってことかな?

でも、私も信用してないわけではない、はずなんだけどな…。

 

特に娘は思春期早発症で体の発達が早いこともあり、もし不審者に目をつけられたらと思うと、もう心配で心配で。

 

下の子が小さいうちは、娘が遊びに行くところへ一緒について行くことが多かったのですが、毎回ついて行くわけにも行かず。

さらに、下の子が小学生になって、2人がそれぞれ違う場所へ行くとなると、心配も倍増…。

 

そんなわけで、子どもたちのランドセルやリュックにみまもりGPSを入れることにしました。

 

 

 

GPS端末には色々ありますが、通知ボタンがあって精度が高く、値段が手ごろなこちらにしました。

何かあった時など、真ん中のボタンを長押しするとアプリに通知が来ます。

学校や児童館・公園などみまもりスポットを登録すれば、到着・出発の通知も届いて便利です。

色はホワイト・ピンク・ブルー・グリーンの4色。

子供が好きな色をそれぞれ選びました。

 

かわいいケースもありました!

 

 

 

 

 

我が家の場合は、ランドセルの一番手前?のチャック付きのポケットに入れています。

1人で習い事へ行くときは、リュックのポケットへ入れ替え。

 

これがなかったら、たぶん習い事もずっと毎回ついて行っていたと思います。

子どもに「もう1人で大丈夫だよ」と言われても。

 

ついてくるのうざいと言われる前にGPSを導入できて良かったですにっこり

 

 

こちらは2台目使用料無料です!

 

GPSを持たせてから、かなり気持ちに余裕ができました。

窓からこっそりのぞくこともなくなりました。

スマホはまだ早いけど、万が一のために何か持たせたい人に「みまもりGPS」おすすめです!