思春期早発症は、治療しなければ最終的に低身長になる可能性が高いと言われています。

我が家の場合は女の子だし、小さくてもかわいいからいいよねと身長はそこまで気にしていませんでした。

夫も私も身長がそんなに高くないので、娘もきっと低めだろうと思います。

なので、治療が始まっても、最終的に何cmになりそうかなど病院で聞いたことはありません。

 

 

気になったのが、身長制限のある職業があるということでした。

前にも書いたのですが、もし娘がそういう仕事をしたいと夢をもった時、身長が足りないせいで夢をあきらめなければならないのはつらいだろうと思ったのが、治療を受けた1つの理由です。

 

 

あらためて、どんな職業に身長制限があるか調べてみました。

 

男子↓・女子↓

150cm・140cm以上:陸上・海上自衛隊

160cm・154cm以上:警察官

160cm・155cm以上:消防士

 

男女とも149.5cm以上:宇宙飛行士

男女とも158cm以上:航空自衛隊

 

 

どれも体を張るお仕事で、厳しい訓練があるものばかりでした。

使う乗り物や機械の操作にも関係していそうです。

 

警察官は地域によって廃止されるなど、ゆるくなっている傾向があります。

CAも以前はあったようですが、日本国内の航空会社では廃止されているようです。

 

調べてみて初めて知ったのですが、体重や胸囲、視力や年齢など他にも色々な制限がある職業がありました。

 

 

娘は今のところ上記のような仕事にあこがれているとかではありませんが、

ふとしたことがきっかけで「なりたい!」という気持ちになる可能性もある、かも?

 

あとは、スポーツも背が高い方が有利なものが多いですが、

娘は特にスポーツに興味はなく…こちらも今は心配いらないかなと感じています。

 

逆に、背が小さいことを活かせるスポーツや職業もあるのかもしれませんニコニコ