今日は、娘の思春期早発症の治療中、気になって病院の先生に聞いたこと・調べたことなどを書いていきます。

 

・リュープリン治療中、他の予防接種はしても大丈夫?

→大丈夫。特に接種の間隔など気にしなくて良いと言われました。

娘は毎年インフルエンザの予防接種をうっています。

あまり注射が続くとかわいそうなので、リュープリンの前後1週間以上は空けるようにしています。

 

・リュープリンの量はずっと同じ?

→体重や症状によって量が変わるようです。

娘も小2か小3くらいで量が増えました。

量が増えても特に変わらず、いつも通りでした。

 

・予約日に体調が悪かったら?

→回復してからでOK。

熱を出した時も数日後にうちました。

4週に1回の周期は、ぴったりではなくても良いみたいです。

 

・胸の発達は戻るわけではない?

→止まったりゆるやかになったりはするけれど、戻ることはないそうです。

 

・食事や運動など、気を付けることは?

→特になし。普段通りの生活で大丈夫。

 

 

娘の担当の先生は、毎回気になることはないか聞いてくれます。

注射が始まって何年とか、何回目とか区切りの時は、よく頑張ってますねと言ってくれます。

 

毎月通っていると注射をするのが当たり前になってきて、自分が疲れたり子供が静かにできなかったりでイライラしてしまうことも…。

先生の言葉を聞いて、そうだった、娘はこんなに何回も頑張っているんだった

と我に返るというか、終わったらたくさん褒めてあげようと心が改まります。

 

次は、身長について書きたいと思いますうさぎ