我が家の娘は、「中枢性思春期早発症」です。

 

中枢性思春期早発症は、「視床下部・下垂体という場所が早くに活動を始めてしまい、信号が送られて精巣・卵巣が成長してしまう」病気だそうです。

 

そのうち、MRI検査で腫瘍が見つからず、原因がわからないものが

「特発性思春期早発症」。

 

娘もこの特発性で、特に女の子に多いそうです。

 

これだけ医学が進歩していても、原因がわからないなんて。

この先、わかることはあるのかな?

 

遺伝的なもの?

小さく生まれたから?

つわり中、全然食べなかったから?

つわりがおさまって、味覚が変わってジャンクフードや味付けが濃いものばかり食べていたから?

妊娠後期、体重を注意されて食べる量を減らしたから?

 

母乳が足りなかった?

離乳食の進め方が良くなかった?

食べる量が増えてきて、うれしくていっぱい食べさせたから?

栄養が偏っていたのかな?

 

それとも、運動が足りなかった?

外で遊ぶ時間が短かった?

 

テレビや動画を見過ぎた?

見ている内容が良くなかった?

 

こんなふうに、考えても仕方のないことをずっと考えていました。

自分や、夫の遺伝子を悪く思ったり。

 

誰が悪いわけでもないはずなのに…。

 

きっとそういう病気って、この世にたくさんあるんだろうなと思います。

 

 

娘の体の変化に気付けて良かった。

すぐに病院へ行って、治療を始められて良かった。

なるべく重く考えず、前向きに考えたいと思いますにっこり