今日は、思春期早発症の娘の足のサイズを記録します。

 

娘は生まれたとき身長も体重も小さめでしたが、足のサイズは平均的でした。

初めて買った外靴は確か13cm。

幼稚園を卒園した時履いていた上靴のサイズは17cm。

 

身長が伸びた小1の頃、18~19cmまで一気に大きくなりました。

このころは靴も服も、もうこんなにきついの?と成長に驚くことが多かったです。

服は大きめを買えば結構長く着られますが、

靴は大きすぎると歩きにくく、走った時脱げたりするのでちょうど良いサイズを選ぶようにしています。

 

その後は小2で20cm、小3~現在21cmと順調に大きくなっています。

 

1年生くらいまでは、キラキラした靴が大好きで一緒に選ぶのも楽しかったです。

(歩いたら光る靴とか)

靴に限らず、だんだんシンプルなデザインを好むようになってきて、ちょっと味気ないというかさみしい気持ちも…。

 

 

 

 

 

 

足が大きい子は、身長も大きくなるという話をよく聞きます。

背が小さくても、足が大きめならあとでぐんと身長が伸びるイメージがあります。

 

娘の足のサイズは今のところ平均的。

最終的な身長も、それなりに伸びてもらえるといいなと思いますうさぎ