今日は、思春期早発症の娘の心の成長について記録します。

 

2歳:イヤイヤ期

典型的なイヤイヤ。

公園やスーパーで帰りたいあるいは帰りたくないと寝転がって動かないことも。

 

3歳:イヤイヤは落ち着くも下の子が生まれて赤ちゃん返り

少しずつ慣れていき、やさしく接するように。

 

4~6歳:幼稚園で世界が広がる

仲良しのお友達ができおしゃべりや一緒に遊ぶことも上手になる。

下の子のお世話大好きで、自分のことそっちのけで着替えなど手伝う。

 

身長が伸びた小1の頃:なんとなく不安定

小学校入学で環境が変わったから?

身体の成長に心が追い付いていない感じ。

反抗的な態度が多くなり、口ごたえも増える。

 

現在・小4:だいぶ落ち着いた

反抗的な態度は減り、発言や行動が大人びてきた。

 

 

小1の頃は少しのことですぐ怒り出したり反抗期?のような感じでした。

思春期早発症と心の成長に関係があるかはわかりませんが…。

環境の変化の影響が大きいと思うので、身体が成長していなくても変わらなかったような気もします。

 

このまま大人になってくれるといいのですが、

治療が終わって成長したらまた反抗期が来るのかな…

ちょっと不安です汗うさぎ