今日は、思春期早発症の治療費について。

 

通院にかかる費用は病院や自治体の制度、家庭の状況によって違うと思いますが、我が家の場合を記録しておきます。

 

大病院での診察・検査:1回1,000~3,000円くらい

リュープリン治療:1回2,000円くらい

始めは1割負担だったので、これくらいかかっていました。

 

途中から住んでいる市の制度が変わって、ありがたいことに子供の通院・治療費が無料になりました!

現在、通院でかかるのは駐車場代・飲み物代・ガソリン代のみ。

 

リュープリン注射は1本数万円するらしいので、本当に助かります。

 

実際に病院へ行く前は、調べ方が悪いのか治療費がどれくらいかかるか全くわからず、かなり不安でした。

金額によっては仕事を変えなければならないかも…下の子のことなど周りのサポートがさらに必要になるかも…とぐるぐる考えていました。

いやそんなにかからないよ、しかもあとで無料になるよと、あのときの私に言ってあげたいです照れ