今日はかかりつけの小児科で初めて相談した時のことを書いていきます。

 

「娘の体の発達で相談があって、胸が大きいような、成長しているような気がするんです」

みたいな感じで言ったと思います。

先生に体を見てもらうと、思春期早発症かもしれないし、

これくらいの子は一時的に膨らんですぐおさまることもあるとのこと。

しばらく身長や体の様子を見てみましょうと言われました。

相談したのが春で、夏ごろまで様子をみることに。

 

学校の身体測定は春と秋しかないため、家の壁で身長を測れるようシールを貼りました。

 

我が家のは100円のシンプルなものですが、おしゃれなのもあります↓

 

デジタル身長計も検討しましたが、悩んだ末に我が家はシールにしました。

 

 

今なら壁紙がはがれる心配がなくもっと手軽そうなタペストリータイプを選んでいたかなと思います。

 

 

 

身長だけでなく、体重や胸など体の様子もこまめに観察。

その間も、またネットで検索したり、図書館で関連する本を探したり、気になって調べていました。

 

そして、夏までの間に娘の身長はさらに伸びていき、体重も増え、胸も発達…。

学校のお友達と並んでいるところを見ても、体つきが違うというか、娘だけ先に女性に近づいている感じがしました。

 

これはきっと思春期早発症に違いないと思いながら、もう一度、かかりつけの小児科へ。

先生も身長の記録を見ながら、きっとそうだろうと検査や治療のことなど色々説明してくれました。

市内の大きな病院に紹介状を書いてもらい、検査してもらうことになりました。

 

かかりつけの病院へ行っている間の娘は…あまりよくわかっていない様子でした。

「なんで具合が悪くないのに病院へ行くの?」

と聞かれ、体の成長が早すぎるから、そういう病気かもしれないから相談に行くんだよと、説明してもぴんときていない感じで。

胸の発達も、しこりや痛みはなかったため全く気にしていませんでした。

 

大きな病院へ行くのも、なんで?と娘は疑問に思うんだろうなと。

どこまでどのように説明すればよいのか、この時期はそれに一番悩んでいたと思います。

 

次回は、大きな病院へ。

検査の内容など書きたいと思います。