ほんまに毎日暑すぎません!?![]()
いつもより食欲が落ちてるなあ
っていうお子さんも多いのでは??
暑い日でも食べやすいもちもちつるっと冷たい白玉に、甘くて濃厚な黒ごまだれをとろ~りとかけた栄養も摂れるおやつのご紹介!![]()
【 黒胡麻だれ白玉団子 】
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【材料(約3人分)】
- 白玉粉…80g
- 豆腐…90g
- (A)黒ねりごま…大さじ2
- (A)水…大さじ2
- (A)砂糖…大さじ1
①【白玉を作る】
ボウルに白玉粉と豆腐を入れ、よくこねて耳たぶくらいのやわらかさにする。
→ まとまったら、食べやすい大きさに丸める。
②【茹でる】
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、白玉を入れる。
浮いてきたらさらに1〜2分ゆで、冷水に取る。
③【黒ごまだれを作る】
(A)の黒ねりごま・水・砂糖を混ぜる。
→ よく混ぜて、とろっとするまで調整。
④【盛りつけ】
白玉の水気を切って器に盛り、黒ごまだれをかけたら完成!
お好みできな粉をかけても🥰
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
🌿 豆腐入り白玉でたんぱく質がとれる!
普通の白玉粉だけでは不足しがちな栄養を、豆腐を混ぜ込むことでプラス。豆腐には、成長期の子どもに欠かせないたんぱく質が含まれており、丈夫な体づくりに役立ちます。
さらに、豆腐を混ぜることでふわもち食感になり、冷たくても固くなりにくく、小さなお子さんでも食べやすいのがうれしいポイントです。
🥄 黒ごまだれで栄養価アップ&満足感も◎
黒ごまには、鉄分・カルシウム・ビタミンE・良質な脂質(ごま油のような成分)などが豊富に含まれています。
特に鉄分は、夏バテや貧血予防に◎。育ち盛りのお子さんや、授乳中・育児中のママにもおすすめの食材です。
また、コクのある黒ごまだれは、満足感もあり、甘さ控えめでもしっかり「ごほうび感」が味わえるのが魅力。
👶 小さなお子さんのおやつにもぴったり
冷たくてつるんと食べやすい白玉は、食欲が落ちがちな夏でもパクっと食べられるおやつ。
豆腐とごまの優しい味わいで、甘すぎず自然な甘さなので、1〜2歳頃からのおやつにも◎(※白玉をしっかり柔らかく茹でて、小さくカットしてあげてくださいね)
ご覧いただきありがとうございます![]()
いいね、コメントめちゃくちゃ嬉しいです![]()











