イラスト「光は遠く」 解説

 

 こんにちは、幻中ゆうきです。

 

 今日で一週間連続投稿達成です! 始めてから毎日投稿してます!

 

 そして、イラスト「光は遠く」が完成しました!! わーい!!

 

 今回はイラスト「光は遠く」の解説を行っていきます。

 ※考察したい方や心に触れたくない方はここから先は見ないでください。

  ネタばらし、ネガティブ要素ありです。

 

 こちら(↓)が完成したイラストです♪

 

 

 

 

  企画した目的

 

 今年は自信をなくすようなことがいろいろあり、自身を見失っていました。

 最近は復活してきてはいるのですが、まだ心が不安定な状態ではあります。

 まぁ、何を言われようが最善の行動を選択した結果なので、気にはしないようにしているのですが……。

 

 このイラストは

闇へと堕ちていってしまう

心の状態を表現してみました♪

 

 

  キャラクター

 

 

 光に手を伸ばし泣いている少女です。

 上記の目的を直接的に伝えています。

 

 光に手を伸ばすことによって、完全には諦めておらず、希望や救いを求めていることを表現しました。

 

 トップスの月は心の揺らぎのようなものを表現しています。

 

 

  背景

 

1.白いアネモネ(中央上)

 

 白いアネモネの花言葉は「希望」「期待」です。

 意味はそのままです。

 少女が手を伸ばしている先にあることからも、希望を求めていることを表現しました。

 

 

 

 

 

2.ワスレナグサ(右上)

 

 ワスレナグサには恋人のために採ろうとして誤って川に落ちてしまうという逸話があります。

 

 少女の落下と誰かのために行動して犠牲になるという良い人が痛い目に遭ってしまう世の不条理さを掛け合わせてみました。

 

 

 

3.星(左上)

 

 この星はタロットカードの「星」の逆位置と同じ配置にしてあります。

 

 タロットカードの「星」は正位置では「可能性」を表していて、光や希望を求めている、這い上がれる可能性を示しているということと、逆位置の「失望」で自身をなくしていることの両方が当てはまっていたため、「星」にしてみました。

 

 

4.白いチューリップ(中央)

 

 少女に隠れていますが、白いチューリップが15本並んでいます。

 

 白いチューリップの花言葉は「失われた愛や恋」や「新しい恋」など、終わりと始まりのような感じです。一度心を失って新しく構築するような感じを表現してみました。

 

 また、チューリップには本数でも言葉があって、15本は「ごめんなさい」です。

 

5.黒い蝶(中央左)

 

 黒い蝶には「トラブル」や「不幸や不運」のような意味があり、今年はトラブルなど問題が多発して大変な様子を表現してみました。

 

 

 

 

 

 

6.折れたハートの鍵(右下)

 

 心を開く鍵なのですが、それが折れてしまって心を固く閉ざされてしまっているような感じを表現しました。トラブルから身を守るような意味になります。

 

 

 

 

 

 

7.マリーゴールド(中央下やや左)

 

 マリーゴールドには「嫉妬」「絶望」「孤独」という花言葉があります。

 

 才能の嫉妬やトラブルなどからの絶望、拒絶からの孤独といった感じでしょうか。

 

 上がアネモネの「希望」、下がマリーゴールドの「絶望」という対比で表現してみました。

 

 

  制作秘話

 

 始めに考えていたのは「底なしの泥沼に落ちていく少女」でした。

 

 しかし、普通すぎてあまり面白くないと思って、空からの落下や水に沈んでいくものなど色々考えました。どれもあまりしっくりこなかったため不採用にしました。

 

 悩んで、穴への落下に決めました。イメージが明るいところから暗いところへの落下で、水に溺れるような息苦しさではなく引っ張られるような落下であり、開放的ではなく閉塞的な感じだったため、空や水ではなく穴が良いと考えました。

 そして穴の壁を壁画にしたら要素を描くことができ、より感情を伝えることができるため、壁画にしました。

 

 背景の下書きの段階では壁画の内容が「天秤」と「割れたアンモナイト」でしたが、「星」と「折れたハートの鍵」に変更しました。

 

 ←背景の下書き

 

 「天秤」は釣り合わせることや価値をはかるイメージが強く、世の不条理さというのは表現できますが正義感が強くなってしまい、少女の心情とは異なる感じがしました。「星」の方が光を求めていることと明滅する不安定さを表現することができると思いました。

 

 「割れたアンモナイト」はアンモナイトには癒す効果があり、負のエネルギーを溜めすぎて割れたしまったことを表現しようとしていました。しかし、分かりづらい感じがして「折れたハートの鍵」にしました。「折れたハートの鍵」は心を開く鍵が折れてしまっているため、固く心を閉ざすような意味になっております。

 

 上の方に「希望」を意味するもの、

 下の方に「絶望」を意味するものを配置しております。

 

 

  反省

 

 少女は闇へと落下しているが、一方では希望を望んでいるという葛藤を表現するために必死に手を伸ばし、懇願しているような感じにしました。右手に力を込めて服を握っていることでより必死さを感じることができるのではないでしょうか。手書きで書いた下書きが1番必死そうな気はします。デジタルでも表現できるように練習します。

 

 泣いている表情を初めて描いたため、泣いているように見えないことはないですが、あまりうまくは描けていないような感じはしますね。

 

 様々なパターンを描けるようにすることが今後の課題ですかね。

 

 

  まとめ

 

 以上がイラスト「光は遠く」の解説となります。

 

 疑問や質問などがありましたら、コメントにお願いいたします。

 できる限り回答させていただきます。

 

 Instagramに完成イラストとメイキング映像(進捗画像を繋ぎ合わせたもの)を投稿しています。宜しければいいねやフォロー、コメントをお願いします♪

 Instagramはこちら

 

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました♪