2日目
とうとうきました教育原理の試験です滝汗
教室がほとんど埋まりました。
どんな問題がくるのか心臓がドキドキガーン

1問目、教育基本法
2問目、学校教育法
やっぱりでましたよ!
前日に暗記しといて本当に良かったと思いました笑い泣き

第二期教育振興基本計画の生きる力
は押さえておくように
というのをどこかで見たので
そこも良く勉強しといたんですが。

9問目、第二期教育振興基本計画
でましたよ!!
即答できました!

そんなこんなで、教育原理は手応えあったので
次の社会的養護のプレッシャーがすごかったです滝汗滝汗

社会的養護は毎年、奇問というか、難問というか、そういう問題が出るのですが
今回は素直な問題ばかりでホットしましたもぐもぐ
昨日の速報採点では40点or45点だったのですが改めて採点したら45点でした!

この二つが終わり
次の子どもの保健は簡単だったのでホット一息

次の子どもの食と栄養にむけてお昼を食べながら勉強しようと思ったのですが…

体力の限界がやってきました……頭も使いすぎてもうフラフラ💫😵🌀

皆さん必死で勉強している中、
寝ました(笑)
自分の机で10分くらい寝ました(笑)

なんとか正気を保ち残りの時間、勉強勉強真顔
前回の子どもの食と栄養はとても簡単だったので今回は難しいのではと予想して、細かいところまで覚える覚える真顔

結果、前回に引き続き今回も簡単でしたびっくり
とはいっても、体力の限界がきていた私は時間いっぱいまで使いました…時間が足りないよ~えーん
過去問では30分で余裕で終わっていたのに、本番ではそうはいかず、そこが想定外でしたびっくり

そして最後の保育実習理論!
もうフラフラ💫😵🌀しているところに楽典…
頭使いますよね楽典……
こんな状態で楽典が解けるのかと不安でしたがなんとか解けたのでホットしたのもつかの間!

右利き用のハサミはどれかという問い……

ハサミ?

わからない…さっぱりわからない(笑)

やりましたよ


エアーはさみ  (笑)


右手でチョキチョキ、エアーはさみ(笑)

ハサミ問題、なんとか正解にこぎつけたので良かったです…

最後も時間いっぱいまで使い、
ようやく終わりました!!

全てが終わり、開放感でいっぱいになるかと思いきや
疲労困憊、もうゲッソリゲッソリ
開放感など皆無でした(笑)

家に帰ったら子供たちがいて自己採点できないと思い、近くの喫茶店で速報見ながら採点しましたニコニコ

全科目合格点だったので
主人にメールしたところ!

既読スルー   (笑)


家に帰り

ママ合格したっぽいー!!と皆に報告するも、

えーーすごーいよかったねーー


のみ!!(笑)

両親に褒めてもらおうと両親にメールするも、

お疲れ様

のみ!!(笑)

もっと褒めてほしかった(笑)

でも
うちには4人子供がいるので、特にこの2日間は家族の協力なしにはできなかったので
感謝ですね真顔


やっと試験が終わったので1週間はボーッと過ごす予定ですもぐもぐもぐもぐ

実技試験対策は全く何もしていないので
後々対策を考えたいと思いますウインク