前回の記事で、EMを取り入れた生活が始まったと書いたのですが、EMを知ることで、いろんなことが繋がっていきました。

 

今では、掃除・洗濯・消臭・シャンプーにボディソープ・野菜や果物作り・熱帯魚飼育などなど・・・

あっ、そうそう、部屋の浄化もあったかな!?

もう、あらゆるところに取り入れて、EM一つで全てがまかなえる?と思うほど、生活になじんでいます。

 

そして心強いことに、EMを開発された琉球大学名誉教授比嘉照夫さんと一緒に、最初から開発に関わった方と繋がることができました。

 

その方は東北大震災の時、原発の爆発により放射能が漏れ、大変な状態になった時、EMを使って放射能汚染を塞いだ経験をお持ちの方でした。それは白鳥哲監督の「蘇生」という映画にもなっているので、もし、原発に何かあったら?という時にも、助言をいただけるのではないかと思います。

 

そして、水害にもEMは活躍するそうです。

 

水害で一番困るのは、水が引いた後に起こる悪臭です。まだ経験はないけれど、話を聞くことによると、それはそれは・・・と思うほど、耐えれないくらいの悪臭が続くそうです。

 

いつ終わるか分からない悪臭。

 

その悪臭さえも、EMを撒くことで悪臭がなくなるそうで、これまで水害にあった地域でも、大きな効果を出しているそうです。

 

今は、そこまでの被害はないので、話を聞くだけになっていますが、確かに、身近なところでの「くさい」は、すぐに消えてしまいますね。

 

 

 

最近では、野菜や果物を作る時の基本から、応用、そしてEMを使うコツなどを教えていただき、日々、奮闘しています。

 

その中で、何年も前から桃の木を植えているのですが、実がなったことがほとんどない桃の木が、EMを使用していたら、今年は何個も実がなりました。

 

すごく立派な…とは言えない桃でしたが、想像以上に甘い桃にビックリでした。

 

 

 

 

 

 

 

今は、スウィート・スプリングから始まり、レモン、みかん、さくらんぼ、梨、柿といろんな果物、そして気が向いた野菜を、EMを使って栽培しています。

 

 

 

 

 

 

 

まさか果物を作るとは、まったく思ってなかったですが、自然との関わりを持つことで、気持ちが豊かになっていく感覚があります。

 

これまで、いろんな栽培方法を試してきましたが、EMのスペシャリストと出会ったおかげで、栽培方法を確立させていきたいと思いますウインク