みなさま、お久ぶりですね。

充実した毎日を送っているでしょうか?

 

僕はというと・・・

 

ふと気が付くとGWも終わってしまい、もう少しで、今年も半分が終わりそうな勢いです。そんな中、ビックリするほどの、すごい勢いで変化が始まりました。昨年末から少しづつ変化が始まっていたのですが、ガラッと変わってしまいました。

 

「自然とともに生きる」は、以前より意識してやってきたことですが、それとともに「自然をまとう」へと意識が変化してきました。その変化した、新しいさぬきっこの紹介という事で書いていきますので、どうぞみなさま、これからもよろしくお願いいたします。

 

 

 

まず、生活に取り入れたものは『EM』という技術でした。

古くからあるものですので、ご存じの方も多いと思いますが、乳酸菌・酵母菌・光合成細菌などの有用微生物たちが集まり、その微生物たちが、悪環境を素晴らしい状態へと変化させていく技術です。

 

掃除に使ったり、洗濯に使ったり、お風呂に入れたり、畑や田んぼに撒いたり、腸内環境を良くしたり、消臭に使ったり、車に使ったり・・・・・書ききれないほど多くの使い道があり、これ一つで、化学合成○○○が全くいらなくなってしまいました。

 

使えば使うほど、自然に優しい。

もちろん、にんげんにも。。。

 

そして、すでに数十か国の国が取り入れていて、特に災害時に非常に役に立っているようです。でも、日本はというと・・・汗

 

EMを取り入れたことで、いろんなことが見えてきました。

今、政治家によって良き時代は創れないように感じていて、これからは、国民1人1人が、素晴らしい時代・日本を創っていく。そんな気がしてなりません。

 

その中の一つですが、全ての方がEMを取り入れてもらうと、環境問題なんて、あっさりと解決するだろうと思います。ただ、強制はできないので、もし、今までに「EM気になってたんだよな~」って思った方、是非、試してください。数ヶ月後、想像以上の現実が見えてきます。

 

一緒に、自然環境を良くしていきませんか?

 

 

そして、EMを取り入れたことで、いろんなことが繋がり始めました。まさか、こうなるとは・・・。

想像を超えた自分に、ビックリでした叫び