■ 「一宮」は「いっく」と読み、「薊野」はそのまま「あざみの」と読む。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

高速バスの時刻表を見ていたら第一便には「高知駅前」に到着する二つ手前の停留所に「一宮バスターミナル」と云うのがあるのを見つけた。「土佐一宮」という土讃線の駅があってそこから30番善楽寺が近い事を知っていたんで、その「一宮BT」はどの辺りにあるのか?調べてみたらそこから10分足らずの場所に「JR薊野駅」があることが分かった。高知駅前まで行かず一宮バスターミナルで降りれば、半ば諦めていた「高知駅10:43発、御免駅10:59着」の普通列車に乗れる可能性が見えてきた。

 

高知駅バスターミナル横の食事処で以前食べたカレーうどんをもう一度食べたいと密かに思っていたがそれよりは一時も早く区切り打ちをスタートさせる方が先だ!(高速バスの一宮バスターミナル着予定が10:22で普通列車の薊野駅発は10:46)。懸念していた31番竹林寺近辺のビジネスホテルも竹林寺の手前2km弱のところに「ホテル土佐路」というのを見つけた。(レビューを見ると忘れ物をした時のフロントの対応が悪いとか書いてあったが、ワタシは“ビジネスホテル”でありさえすれば外は許容できる)