■ 心の奥底では「追いつかれたくない」気持ちが強い。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

遍路のコース上にある「休憩所」は多分お寺を出て歩き疲れる地点を見越して丁度いい場所に設置してあると思われるが、ワタシは概ねその「丁度いい感じ」では休憩所にたどり着けていない。いつも休憩所の存在を知らぬまま、その手前で頑張る気持ちが薄れて座れる場所を探して座り込んでしまう。だから休憩してしばらく歩いたところに「休憩所」を見つけても、また座るわけにもいかず横目で見て通るだけになることが多い。

 

初期の段階で見た遍路ブログに「無理して歩き続けず、疲れたなと思ったら、ちょっと休んでまた歩く方が結果、楽に歩ける」という意味の事を読んだ記憶があるので、石垣などを見つけるとちょっと腰を下ろして休む癖がついている。

 

だから、歩く速度は早い方だと思うが休憩が多いから「ウサギとカメ」のウサギ状態になっている、 それに写真を撮る回数も多いからそれを含めると平均速度は3km/h位ではないかと思う。次からは「路上観察する遍路人」のスタイルで巡るつもりなので下手すれば3km/hを切るかも知れない。