■ ビニールを被ってる分、美しく保たれている? | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

99 帰り道こんなのも見つけた、他にも10体以上はあったと思う。それと道と畑の間の溝に青いバッグが挟まっていてのを見つけ、すぐ近くに幼稚園があるので園児の手提げカバンの様にも見えたので誰かのいたずら(いじめ)で捨てられているのでは?と思い拾い上げファスナーを開けると中にはコーヒーやジュースの缶が横並びに詰め込まれていた。誰かがゴミとして棄てた物のような感じだったのでファスナーを締め直して元の位置に置いた。

そして再びアングルを変えて案山子を撮ろうとしたら、いきなりとうもろこしの中からお婆さんが現れたのでビックリしてると「カメラを向けてるんで」とお婆さんが言うので(黙ってお婆さんを撮ってるように思われてると感じ)その誤解を晴らそうと案山子を指して「男前ですね、」というと笑ってくれた。

カラスが多くて困るとかアッチの畑にもトウモロコシを植えてるとか話してくれ、こっちも「お元気ですね」とかお愛想を言ったり世間話をしてて、何気なく幼稚園児の落し物かと思って開けてみたら違った!という話をしたら、よっこらしょと畑から出て来てそのカバンから缶コーヒーを取り出し冷えてるからお飲み!と言われ、何度か辞退したが聞き入れてくれずお礼を言って頂いた。

お遍路姿なら素直に頂いたしお相手もその方が渡し甲斐があったろうにと思いながらも、後で休憩する時戴きますと言って受け取った。ポケットの中の缶コーヒーの冷たさとお婆さんの気持ちの温かさを感じながら家に帰って仏壇にお供えした。