■ ボクサー、ブルドッグ、ジャックラッセルテリア・・・ | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

99 ネコは 自分のペースで飼い主にすり寄って来たり、また飼い主に呼ばれても無視したりする気ままな奴だが、そんなところがネコ好きにはたまらなく可愛いんだろうと思う。

その反対に犬は飼い主に従順で訓練すれば来いと言われれば来るし、行け!と言われれば行くような主従関係的な間柄だと思っていた。しかしウチのモナ子(ジャックラッセル・テリア)は違っていて、ツンデレな性格で抱き上げると嫌がるし無視しているとそばに寄って来て身体を密着させて丸まったりする。

それは犬種としての性格なのかも知れないと思ったのは「躾けしにくい犬種」の中に入っていたのを知ってから「仕方ない」と思うようになって半面 愛おしくなった。

躾けしにくい五つの犬種の中にボクサーやブルドッグが入ってるのは想像できたがジャックラッセルの外に「柴犬」もそうと知ってへぇ~と思ったが、それ以上に「ちゃうちゃう」が躾しにくい我が儘な犬種に入ってるとは!大人しそうな感じがするのに意外だった。