■ 息子も娘も結婚しない(出来ない)だろうと思うと心配だ。 | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。


216
昨日 自転車で菩提寺へ行って、墓の周りに落ちているシキミの枯葉を拾ったり玉砂利から顔を出してた草を引いたりして年内に来られない事があってもいいようにして帰ってきた。

「墓を守る」というと何かしら封建的な匂いがするが、家族が帰って来るのを待つ「家」のように「墓」は皆の最後の拠りどころのような感じがしている。(若いころは墓などいらないと思っていたが)

東京にいる息子も老いたら故郷に帰れる「家」があると思うと心の安定が得られるであろうし、息子も娘もいずれ一緒に入る「墓」があると思うと繋がりを感じ孤独感はなくなるだろうと思っている。