■「どっこいしょ」と呟きながら座った後ろ姿! | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

108
バスは少し遅れて平田駅に到着したが、それでも列車よりは時間が稼げた。(13:52)

109
バスを降りてからしばらく親子と並んで歩いたが、お父さんの方が少し足が悪いようだったので挨拶を交わし別れて先を行く。延光寺さんの近くまで来ると宿毛方面に抜ける「美味しそうな道」に出くわす!本来なら明日この道に踏み込めたのにと、残念な思いをかみ殺し延光寺に向かう。(14:02)

111
112
時間が遅かったからかも知れないが延光寺は玉石が綺麗にならされ静寂な感じのお寺さんだった。

114
足摺の金剛福寺にも亀の石像があったが、山門に掲げてあった縁起を見ると「
赤亀が竜宮から銅鐘を背に乗せ持ち帰り、寺に納めたので亀鶴山宝光寺から赤亀山延光寺と改めた」とあった。(14:28)

帰り道は降りたバスの停留所よりも中村に近い土佐くろしお鉄道の平田駅を目指して出来る限り遍路道を逆行して歩くことにした。(あの親子は宿毛行のバスの時間まで間が開くのでタクシーを呼んで宿毛まで行き宇和島バスに乗って観自在寺を目指すと言っていた)、(14:41)

116
遍路道も逆に進むと思わぬものに出会えることもあるんだと、お遍路さんそっくりの後ろ姿をしたお地蔵さんに手を合わせ駅に向かう。(14:46)

120
後ろ姿の愛らしいお地蔵さんから40分ほど歩くと平田駅へ行ける交差点に到着、その角にあったコンビニで例の如く夜の寿司とヨーグルトに明日のオニギリを買って駅に向かう。(15:28)

121
遍路では初めて連泊するビジネスホテルに帰ってきた、この日は乗り物に乗ってる時間が多くて「歩き」とは違う疲労感を身体に感じた。(16:48)