■ 宿坊に泊まるのは6番安楽寺以来久しぶりになるが・・・ | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。

27 高知行の高速バスの予約は入れた、二日目から連泊する四万十市のビジネスホテルの予約も入れた。四日目も五日目も六日目のホテルも予約を入れた!(今回初めてすべての宿泊予定地でビジネスホテルが見つかった)

だが、初日の宿泊場所を未だ決めかねている。37番岩本寺がある四万十町(窪川)のビジネスホテルにするか?寺の宿坊にするかを迷っている。

ワタシのように区切ってお遍路してるのなら「この時期に岩本寺」もありだが、通しで巡ってるお遍路さんだったら
9月初旬まだ暑い頃から歩きはじめて雨の多い時期を経てようやくたどり着く地点になるからそれほど多くのお遍路さんはいないはずだと推測する。

宿坊宿泊希望者が多くて断られるのもショックだが、宿泊者が少ないのは居心地の悪さが生じる。それに宿泊者が少ないときは、朝ごはんは出ても夕ご飯がない場合も考えられる(ホテルの一室で食べる弁当と六畳一間で食べる弁当は似て非なるモノがある)。

土佐久礼(とさくれ)から峠道を歩いて窪川町に何時ごろ到着するかを精査してからどっちにするかを決めたい。(どちらもギリギリに連絡しても泊まれないことはないと思うから)