■ 鬼のように怒る川!昔からそういう川なのか? | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。


99
昨日、昼過ぎからテレビを見続けた、建物のベランダや屋根の上に逃れられた人は自衛隊や県警などのヘリに救助されていたが、決壊した堤防付近にあった家はどうなったのだろう?

量販店に100人近くの人達が取り残されていたが一晩をどのようにして過ごしたのだろう、1階の売り場で食料品や水を調達できたのだろうか?。老人施設の駐車場にも多くの車(近隣の避難者?)が映し出されていた、居住者以外の水や食料は足りたのだろうか。

自分一人でも屋根の上に逃れるのは大変なのに犬も一緒に避難できたのは奇跡に近い、ご夫婦と二匹の犬が助かってよかった。

これから被害の全貌が分かって来るだろうが人命だけは少ない数であってほしい。きっと被害地援助の募金がはじまると思うが「電話」での協力は進んでしたい。