先月末の三泊四日の「遍路」でたくさん歩いた!少ない日でも3万歩は下回らない、多い日だと4万歩を超える。しかし運動量も大きいが食べる量(宿での夕食)も多いので思ったほどは痩せない。
だけど、健康には良いはずだと思っている。帰ってからも同じような生活(適度なウォーキング)をすれば更にいいとは思うのだが報告書(ブログ)を書くために数週間!午前中はほとんど座りっぱなしでいた。
それでも遍路での「貯金」があると思って意に介さないでいたら、この二三日体重がジワリジワリと増えている。一昨年は一の位が「9」だったのが去年は「0」と「1」を行ったり来たりして「9」には一度も戻らなかった。
そして今年は「2」を突破する時もあったがすぐに「1」に戻っていたのが、今月に入ってからは「2」の後半に近づきつつある。一度大台を超えると「もう戻らない」という事を知っているので何とか阻止したいと考えている。
随分前(春ごろか?)血圧を下げるため、インターバル速歩をはじめ、そのために「ストップウォッチ」も買った。それが目の前のテーブルにずっと放置されたままになっている!気にはなっている。
A型なワタシは日々体調の記録を残している。朝起きたら体重計に乗って「体重」と「体脂肪率」を記録用紙に書いて、次は歩数計から「昨日の歩数」「消費カロリー」「脂肪燃焼量」を書き、そして血圧計で「最高血圧」と「最低血圧」を計り記入する。
そして、それらを文字通り几帳面にエクセルで作った「表」に記録している。上記の項目以外にも「気温」「天気」「備考欄」などを作っているのに加え、日々の「速歩時間」とそれらを自動計算させて「週計」の項目も作っていた。
そもそも「インターバル速歩」とは何か?自分が早いと思う速度で歩いて疲れたら速度を緩め、回復したらまた早めて歩く!その早い速度で歩いた時だけの時間をストップウォッチで計って記録する。
速歩した時間の一週間の累計が「60分」になればOK!極端な例えで云えば、週前半に「60分」を達成すれば後半はサボっても「インターバル速歩」の効果(血圧を下げる)は見込まれる。
速歩を終えて30分以内に牛乳を200ml飲むと筋力がアップして基礎代謝量が高くなり「体重の減」にも効果があるらしい。(牛乳でなくとも乳製品なら何でも可)
それを思い出し、昨日久しぶりにストップウォッチを持出し「速歩」してみた。相変わらず両足首にリストウエイトをつけているので「速歩になってるのか?」と疑問に思える速度だったが、久しぶりだからまぁ、いいか!という事で取りあえず昨日は無理をせず「13分45秒」で終えた。(目標は一日15分で4日歩く)