■ 花を愛でるより・・、剪定の方が好き | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。


47
去年の今頃、花がほとんどつかないので腹が立って10㎝ほど切り詰めてやった
場所によっては地肌が透けて見える所が出来るぐらい切った。

この手前の丸く刈り込んだサツキは一つも花がつかなかったので
一回り小さくなるように刈り込んでやろうかと思ったが・・、

刈り込み過ぎて枯れたりすると(素人なので分からない)嫌なので
この一株はそのまま何もせず置いておいたら咲いた。

一斉に咲いてる!というのには程遠いが、まずまず目を楽しませてくれてるので
もうちょっとしたら「去年以上」に刈り込んで形を整えようと思ってる。