首相の心中は? | 独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

独り言に近い「お遍路ブログ」を目指してます。

無理をせず日常生活の一部として融合するよう、継続させていきたいと思ってます。


15日の朝から加藤氏の発言は結構テレビで聞いていたワタシ

ですが別段小泉首相の靖国参拝に対してそれほど批判的でも

なかったと思うのになぜあんな蛮行に出たのか理解に苦しむ

ところです(各々の思想として憤りを感ずるのは自由、しかし

今回の行為は許されるものではありません)

もし加藤氏の母親が外出(散歩)せず家にいて犯人と出くわしてたと

したらどのような行動にでたか・・、考えるとゾッとします。

ワタシが生きてる間は日本が戦争に巻き込まれる(起こす)ことは

ないでしょうが、中東にみられるようなの紛争が拡大してそれが

全世界に波及する危惧が拭いきれない今日。

もう限られた時間(年数)しか残されてないと思いますが、戦争を

体験された方々からより多くの体験談を聴き、それを今後の日本の

あり方に対する規範(判断材料)として記憶・記録しておくことが

最優先の事柄のように思います。