こんにちは。

最近の夢猫ムニャ。

ちょっとバタバタしておりまして。



なかなかブログを書く時間が取れず

ダメですね〜。ホントに。



10月も始まりましたが、

秋の長雨でしょうか?

梅雨みたいに、毎日雨で

ありがたいんですが…

晴れ間の恋しい今日この頃です。




さてさて。

最近いらして下さったお客様で

印象的だった方のお話です。



もう何度かいらして下さっている

お客様なのですが。

ここ最近は体調不良が続き

休職されていらっしゃるそうなんです。



お仕事に対しては、常に前向きで

とても大きなお仕事を

手がけていらっしゃるそうなんです。



しかしその一方で、仕事に対しての

プレッシャーや責任感は、

日に日に増していくばかり。



占いでみても、がんばることが

苦にならないタイプのお客様。

むしろ妥協も出来ず、

NOも自分からは言わないんではないかと。



ストイックに仕事に向き合って

常に全力で挑んでいらっしゃるんじゃ

ないかと思います。



その結果が、心の不調につながってしまい

今は体や内臓には、症状は出ていないそうなんですが

いつも色々と考えてしまい

不眠の症状に悩まされているんだとか。



頭は思考を司るところですからね。

常に考えれば、脳は休まらず。

苦労や悩みを抱えると

白髪が増えると言いますが

頭蓋骨から直接生えている毛なので。



髪の毛は思いや思考の塊です。

昔の人は、失恋したら髪を切るって

いいましたよね。



あれは意外と理にかなっているというか。

思考の塊や思いの詰まった

髪の毛を切ることで

何かを断ち切るのには、有効な手段だと思います。



いらして下さったお客様も、

仕事復帰のことを考えるそうで

お医者さんからの診断と

自分の気持ちが一致せず。



医者からは、もう少し長期の療養が

必要なんじゃないかと。

あと数ヶ月は休んだ方がいいと言われ

会社からは、いつ戻ってこれるか?

聞かれているうちに、

焦る気持ちが大きくなって

しまったんではないかって。



このまま戻っても、いつかまた

同じことの繰り返しになって。

復帰しても、休職になるんじゃないかという不安。

少しでも環境を変えるために、転職した方が

良いんじゃないかと悩む気持ち。



そういったご相談を、たくさんいただきます。

環境を変えなければ、やはり同じことの

繰り返しになってしまうかもという

不安も払拭できないし…

かといって、新しい環境で

上手くいかなかったら、どうしようと考え

答えが出せないまま、時間だけが

過ぎて行って、焦る気持ちは増すばかり。




お客様自身も、今の会社に戻ったらどうなるか?

もし新しい会社に転職したら、どうなるか?

それをお知りになりたいということだったので、

タロットで占ってみたんです。



今の会社に戻ってみても、

環境的には穏やかそうだけど、

それ以上の自分の成長が見込めない。

なんとなくぬるま湯に、浸かったような。

そんなイメージでした。



常にがんばるお客様ですから。

楽して良しの方でもないですし。

となると、戻って安定はしているものの

そこに居る意味を、感じなくなって

いくんじゃないかと。



新しい転職先も、なんとなく迷いが見えて。

人間関係や環境も、特に問題はなさそうなんですが。

前の会社の方が、良かったんじゃ無いか?

仕事の内容というか、大きな仕事を

手がける充実感は、前の会社の方があったかも。

そうちょっとだけ、後悔の気持ちに

苛まれるんじゃないかと。



どちらに進んでも、少し釈然としない

タロットの結果。

過去や後悔、幼少期といった

キーワードがタロットで多かったんです。



毎回タロットを展開するたびに

そんなカードが出てきたので。

お客様とお話ししながら

ずっと考えていたんですよね。



過去、幼少期、後悔とは何だろう…

お客様に尋ねてみたんです。

『今のお仕事って、幼少期から

ずっとなりたかったお仕事なんですか?』




子供の頃は、絵をかくことが大好きで

そっちの道に進みたかったそうです。



でも絵で食べていくとか。

絵を仕事にするのって、大変ですよ。

そこから派生させていき

色々模索し続けた結果、

今のお仕事にたどり着いたそうなんです。



関連性はあるものの、

今のお仕事では、絵を描いたり

何かを創作するようなことはないそうです。



今回のお仕事を考える上で、

絵を描くことを仕事にまではしなくとも

休職中の期間に、何もしないと

仕事復帰のことばかり考えてしまって

気持ちが焦るので、絵を描いたり

創作物をつくってみたり

してみたらどうでしょうと

ご提案させていただきました。




自分の本質、魂の喜ぶことをすれば

人間て、不思議なもので

大事なものを思い出すことが

あるんですよね。



私も子供の頃から、進路を決めるまで

ずっと美容師になりたくて。

どうしてなりたいのか?

考えてみたんです。



それは父親の意向で、ボーイッシュな女の子に

なれという願いを、ずっと受け入れていたんです。

ギャンブル好きな父は、ずっと競艇の選手に

したかったようなんですね。



小学4年までは、弟と一緒に

近所の床屋で髪をショートにしていました。

男子からは、男みたいとからかわれ

髪をキレイに結んでくる友人に

憧れていました。

それが美容師になりたい原点だったと思います。



それでも欲に目が眩み、すぐにお金になるのは

会社員だと思い込んで、就職しました。

干支が一周するほど、毎年会社を辞めることに悩み

28歳で離婚した時に、美容学校の願書も

取り寄せたくらいです。



社会人枠で美容学校に通って良いか?

それを今の師匠の中島先生に

占ってもらったんです。

『美容師もいいけど、占い師の方が向いているよ』

そこから今に続いているわけなんです。

美容師という夢を手放した苦しさ。

そこから追いかけてくる後悔の念。

美容師になったとしても、

会社員に転職していたかもしれません。



だからこそ、占い師になりたい!

そう思った気持ちは、

次は絶対に手放さないと決めました。

人生って無限じゃないんですよ。

人間て有限なんです。



いつか、また今度。

もう少し考えてから。

来年、定年してから。



いつかしたいことは、

今からしよう!



子供の頃の純粋無垢な自分を

なおざりにしていたら。

無視すれば無視するほど

大変なことになっちゃいます。



子供の頃の夢を、今すぐに

仕事にしなくたって、いいですよ。

お菓子屋さんや料理人に

なりたかったのなら

趣味でお菓子や料理をを作って、

身近な人にプレゼントしたら

きっと喜ばれるし、

絵が好きなら、描いたものを

SNSに載せてみたっていいでしょう。



それが趣味だろうが、仕事だろうが

自分の心が喜ぶことを

自分と一緒にしてみてください。



自分を誤魔化せば、心のひずみは大きくなります。

自分をあざ向けば、肉体と心の歪みは

どんどん開いていくでしょう。

そんなことをしていたら、

心も体も病気になってしまいますもん。



休職者の数がどんどん増えています。

自分の心の声を無視して、

焦る気持ちで復帰したら

ますます不調は続いていきますから。



自分の心の声を、どうかちゃんと聞いて

自分自身と向き合ってみてくださいね。

*夢猫ムニャ*