ルービックキューブの魅力 | 学生団体『夢人』~yumenchu~

学生団体『夢人』~yumenchu~

「夢人」は、東南アジアの一国、ラオス人民民主共和国における、関東最大規模の国際教育支援団体です。
ボランティアのことに加え、最近の学生事情などを発信しているので、是非覗いて行ってください!

 

皆さんこんにちは!
10代目広報局の深井彩香です。

 

今回は、私の趣味のルービックキューブについてお話します。

 

恐らく一度は触ったことがある、少なくとも見たことがあると思います。

 

 

ルービックキューブとは
 

一般的なルービックキューブは3×3の正方形の色のついたキューブです。

6面をそれぞれ6色の色で揃えるパズルです。

 


他にも2×2、4×4、正四面体のピラミンクスというのもあります。

 

 

ルービックキューブの魅力
 

実は結構簡単


6面揃えるのは難しい、というイメージがあるかもしれません。

 

でも、ルービックキューブの揃え方には決まったパターンと手順があり、

出現したパターンに応じて対応した手順を使えばだれでも6面揃えることができます。

 

 

お金がかからない
 

安いもので500円前後から売っています。

 

これ一つあればいつでも、どこでも、

いつまでも遊び続けることができます。

 

 

奥が深い
 

ルービックキューブは、各列を回転させる動作しか必要としないシンプルなパズルです。

 

しかし、6面揃えるまでの動かし方は4325京2003兆2744億8985万6000通りといわれています。

 

とても奥深いものです。
また、1度完成させたらそれで終わりではなく、次は6面揃えるまでの秒数を競うこともできます。

 

 

最後に
 

私はルービックキューブを1分以内で揃えられます。


ルービックキューブは昔からあるパズルですが今では「スピードキューブ」といわれ速さを競う競技もあります。

世界大会も開かれ、人気な競技になっています。

時間を忘れ没頭してしまう楽しさや、6面揃った時の達成感もあります。

 

新しく始める趣味におすすめです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

10代目 広報局 深井彩香


公式HP

 

http://yumenchu.planet.bindcloud.jp/

 

公式Twitter

 

《本垢》

https://twitter.com/yumenchu_11

 

《イベント垢》

https://twitter.com/Y_event

 

《新歓垢》

https://twitter.com/Y_shinkan2

 

公式Instagram

 

https://www.instagram.com/yumenchu/