リアルな大学生活について | 学生団体『夢人』~yumenchu~

学生団体『夢人』~yumenchu~

「夢人」は、東南アジアの一国、ラオス人民民主共和国における、関東最大規模の国際教育支援団体です。
ボランティアのことに加え、最近の学生事情などを発信しているので、是非覗いて行ってください!

こんにちは!広報局3年のともひさです!
 
皆さんは大学入学前、
 
たくさんの理想を思い描きながらこれからの大学生活を待ち望んでいたことでしょう!!
 
しかし、いざ大学生活が始まってみると理想と現実は違った!なんてことはよくある話です。今回はリアルな大学生活について、理想と現実の違い一日密着型で書いていこうと思います!!
 
 

  

  目次

・朝の過ごし方               
・大学での過ごし方 
・大学終わりの過ごし方
・夜の過ごし方
 
 
 
朝の過ごし方
 
一限の開始が9時だとしたら、それに間に合うように早起きして、朝ご飯を食べて、髪型カッコよく決めて、お洒落な服を着て、家を出発!
なんて思うかもしれませんが現実は違います私は家から大学まで10分程の近場に住んでいますが、
 
 
早起きなんて最初だけ!
 
 
ギリギリに起きて速攻で身支度!
 
コンビニでおにぎり買って食べながら登校します。時間がないので髪の毛をセットできない時は帽子を被って誤魔化します。早起きして余裕をもちたいけど、ギリギリまで寝ていたい、、、
 
大学生にとって睡眠時間は貴重なのです。
 
 
大学での過ごし方

 

授業中

 
講義はしっかり聞いて、課題も余裕をもって提出、フル単で卒業するんだ!
なんて、最初は誰もが思いますよね。
 
現実は違います(これは人によるので一概に言えないです)
 
講義中は携帯をいじって、気付けば居眠り。課題はいつもギリギリ提出。課題だけで評価をつける授業は単位が危ないことが多々あります。
でも、テスト100%の授業は過去問が出回っているので安心。
 
大学生なんてこんなもんですよね。少なくとも僕はそうです。
 
皆さんは真面目に講義を受け、余裕をもって課題を提出して単位を落とさないようにしましょう
 

昼休み

 
昼といえばおシャラン(お洒落なランチ)。
 
「今日はあのカフェ行こー!
 
なんてキラキラ大学生ならお昼の過ごし方はそういうものかもしれないですね。
でも、僕は一応準理系なので、
お昼はパソコン弄りながらサンドイッチおにぎり、なんてことが多いのが現実です😭
 
僕もおシャランしたいよー
 
 
大学終わりの過ごし方
 
大学が終わったらサークルがある日はサークル活動!!!
 
友達と楽しく青春を!!!
 
なんて思うかもしれませんが、
いや、、、
 
それは間違っていません!!!
 
サークル活動は私にとって思い描いていた理想現実同じものでした!!
キラキラした大学生活を送りたいならサークルに入ったほうがいいですよ!!
自分次第ではありますが理想の大学生活を満喫できると思います!!
 
 
夜の過ごし方
 
大学で出た課題をして歯磨きして、SNSをいじって11時には就寝
こんな生活を僕は思い描いていました。
 
しかし、現実は違います。
 
課題はまだ提出日まであるから後でやろー、と先延ばしにし、携帯をいじります。
 
とにかくいじります。ずっといじります。
 
歯は磨きますよ。
携帯をいじっていると気付けば2時
そりゃ朝起きれないわけですよね。。。
こうして僕の一日が終わるわけですが、やっぱり理想と現実って違うものですね
 
 
最後に
 
僕の理想と現実はかけ離れていましたが、実際に皆さんはどのような生活を送っているでしょうか?理想通りですか?それとも理想と現実は違いましたか?
 
理想を現実とすることは個人の努力次第でどうにでもなります
僕が理想を現実と出来ていないのはただ単に何もしてないから。しようとしないからです。
 
 
行動に移しましょう。理想を現実とするための行動をしましょう。
 
 
一生に一度の大学生活。
 
思い描いた通りの生活を送った方がいいに決まってますよね!
以上私のリアルな大学生活でした。最後まで読んでくれてありがとうございます!!!
 
 
8代目 広報局 種市友飛沙
 

◆公式HP
 
◆公式Twitter
 
本垢》
 
 

《イベント垢》

 
 

《新歓垢》

https://twitter.com/Y_shinkan2

 

◆公式Instagram