こんにちは
アラフィフの
専業主婦です
祖父祖母も近くにいないので
どこにも預けず
ワンオペ育児をしています



冬休みに入り
まだ一週間も経っていないのに
子供を連れて
ファミレスに行っています…



家にいても寒いので
家事は進まないし

絵本の制作も
いつもお風呂に浸かると
アイディアが浮かぶのですが…



貧血を持っている私は
気温差で動悸がしておばあちゃん
アイディアどころではなく
のぼせそう
なので絵本のイメージが進まないし


家にいても寒いから
ハンドメイドの制作も
指がかじかんで
やりたくないし


いつもの
ファミレスに行ったら
テキパキ動けるんじゃないか?ひらめき電球と思い
結局冬休みも来てしまいました
大好きなファミレスへ


幼稚園児の娘と

来てみたところ
普通に 食事して デザート食べて
終わってしまいます
いつもみたいに
絵本書いたり
YouTube編集したり…
集中できません



冬休みではなく
通常通り
子供が幼稚園に行っている間じゃないと何もできない泣き笑い



こんな時でも
私は自分を責めません


以前の私だったら。。。
家事を全然しない専業主婦の自分って失格!とか
○絵本作家になりたいとか言ってて
制作できてない自分はそんな人絶対無理!とか
○ハンドメイド頑張るって決めたのに
寒いだけであきらめるなんてこの根性なし!とか



自分を責めようと思ったら
いくらでも
悪口は出てくるのですが
一切自分を責めません



へんなところに
エネルギーを使いたくないから



自分ってなんてダメなんだ
失格!
全然無理!
この根性なし!とか悪口を頭の中で言い
自分にイライラして
自分に怒り
自分の大切なエネルギーをどんどん使ったら


それだけでヘトヘトになってしまいおばあちゃん
お化粧する気力もなくなる
ハンドメイドとか趣味をする気力もなくなる
YouTubeとか操作を調べる気力もなくなる
夢に向かう気力もなくなる



エネルギーなくなって疲れちゃうからおばあちゃん




だから
自分を責めない


これでいいんだ
何にもできない冬休みでもいい
冬休みが終わればいい
その日を首を長くして待てばいい




2月に絵本のコンテストの締め切りがあり
本来なら今から3ヶ月みっちり制作すれば
良いものが作れたのに…でもこれでいい
年末年始はだらだらして
また1月からやればいい




これでいいのだ
って思っています




バカボンのパパって
誕生日が12月25日らしいです(笑)




エネルギー漏れをおこさないで
好きなことだけに
エネルギーを注ぎましょう飛び出すハート





ではまた


 


知識より実践しよう



知識より実践しよう