一年前のお正月あけに

happyちゃんの配信で
『神より自分やろ』という配信を聞いた

その時にはじめて
神様よりも自分
自分が神様という視点に気がついた


神様が本当は自分だったら?

自分が神様だったら?

その視点を持って


物事をするとき

迷ったとき

選ぶとき


この考え方を採用してきた




【..神様..おねがいします!!..】



子供の頃から100回は使ったことのある
この..神様にどうにかしてもらう気持ちも
少し変化してきた


【自分で決めよう】


自分で決めると
パワーがでてくる

不安になると思っていたけれど
自由さを感じると
元気になってくる


先日
七五三のお祝いで
神社に行ったときも
お祓いをしてもらっているときも


神より自分
と確信した


今までのように
お祓いしてもらえばどうにかなる

お守りを持っていれば大丈夫だろう


という
どこか他人軸の
他人まかせの気持ちがなくなっていた



神様をばかにしている訳ではなく
神様を上にして特別に見るわけではなく
自分と同じだなと思う



子供達にも
神様を特別に思わないで
結局は自分と思って
生きていってもらいたいと思う


一年前の配信だけれど
あの時は そんな考えもあるんだなと
印象的な内容だった


今では ..神より自分でしょ!と
あたりまえのように思っている