PC TV plus

 

 

 わが家は、ひかりTVを導入しているので、PC TV plusも導入済みなのだが、

最近調子が???

 

 まず、アップロード。ブルーレイレコーダとも接続しているので、レコーダにアッ

プロードしたりすることもあるわけなのだが、このアップロードが、今までは複数

選択して連続でできていたものが、何故か出来なくなった!

 アプリの初期化をしても直らないので、1本動画を上げたら、レコーダの接続

を解除して、接続しなおし次の動画を上げる。みたいな作業に・・・解決策がな

いものか・・・

 すっごい不便。親がレコーダしか操作を覚えないので、親が見る映画とかド

ラマはひかりTVで録画してPC TV plus経由でレコーダへ、なのだが。

 

 次に、編集のとき。映像画面のみで、編集ボタンが出ない!

 これは、解決策はアプリの初期化。初期化すればOKなのだけど、今までは

PCに保存してた動画が全部消えるという残念事象が。

 でもこれは、動画の保存先をポータブルHDDに変更することで回避!偶然

だったのだけれどね。笑 たまたまAmazonでポータブルHDDが安かったの

で、買ってTVに接続して録画するか、と思ってたんだけど、どうもそれはPC 

TV plusには認識されないと判り、やりたかったことができないので、PCに

接続したのですな。

 で、そうすると、アプリを初期化するときに事前にこのポータブルHDDを外

して、初期化後に再度保存先をポータブルHDDに設定しなおすと、無事に

保存してた動画も温存できるという。

 

 次が、レンダラー機器による再生。突然認識しなくなるときがある!

 これも解決策はアプリの初期化。上記同様。

 でも、レンダラー機器による再生を覚えたら、PCで作業しながらPCに保存

している動画がTVで見られるということに気づき、便利になりました。

 PC画面をTVにキャストじゃあ、PC作業が出来んからねぇ。

 

 

 まぁ、気になるトコロはありつつも、という感じですね。

 

 じゃ、ここいらで。