個人的に思い出深かった2023年のイベントについて。

なんで12なん?ってのは本当は24にしたいけど大変だから半分にしただけで深い意味はない。

そんなわけで、本日は中編として4位〜7位より。




4位・12月19日「中央あやか生誕祭」


これぞ生誕祭!といわんばかりの、中央あやかSP。サウンドルーツであ〜ちゃんが作った衣装を着たメンバーが次々と登場し、あ〜ちゃんは出ずっぱり。生誕祭というよりは卒業ライブさながらで、あ〜ちゃんの活動を凝縮したようなセトリでした。

他のどのメンバーと比較してもトップクラスに特別感があったライブで、対バンではない身内生誕祭の良さが凝縮されていたように感じました。

この日は生誕祭があるのに対バンを含む3現場回しと慌ただしい日程でしたが、終わってみれば一日満喫できて楽しい日でした。




5位・6月3日「ルーツ祭mini大阪」

翌日に一周年ライヴがあり、その前夜祭的なライヴ。そんなに広い箱じゃなかったけど、そこをほぼ満員にしていて且つステージが見やすかったのでそれだけで既に楽しいライヴ。

#WARDの時に、客席の後ろの方で中央あやかちゃんが見ていて、途中からオーイングに加わっていました。にぃよんやOGPのメンバーが似たようなことをしているのは見たことあるけど、あ〜ちゃんはかなりレアな気がします。推しの横で一緒にオーイングが出来たのは(きっと)一生忘れない思い出になりました。




6位・8月11日「OGP LAST LIVE & 大阪24区新グループお披露目プレデビューLIVE」


つむぎのOGPラスト出演。アイドルとしてめちゃくちゃ推していたメンバーというわけではなかったけれど、ファン時代から知っていた子なのでそれなりに感慨深い物がありました。なんならちゃんと泣きました。彼女がにぃよんにいた世界線も見てみたかったかもしれません。

OGPから新たににぃよんというアイドルグループが誕生。可愛い寄りの王道アイドルらしさを感じる良いグループだと思います。ほのかちゃんの誕生日当日でもあり、ささやかながら生誕セレモニーもありました。ほのかちゃんにはこれからも頑張ってほしいなと思っています。




7位・5月14日「串カツ&カラオケオフ会」


オフ会の内容自体は、ただただ串かつを食べながら推しメンと話すだけという簡素なものでした。が、アイドルのオフ会は正直これで良い。推しメンだけ置いてくれたら、他には何もいらないのである。これでいいんだよオフ会の典型的なパターンでした。

れいらのテーブルにずっといたので、れいら以外のメンバーと話た記憶はほとんどないし別段れいらのテーブルがめちゃくちゃ盛り上がったわけでもない。けれど、個人的にはれいらへの想いが少し変わったというか再認識したことがあるというか、上手くは言えないけれどなんだか特別な感情を抱き直した一日になりました。




番外編・8月6日「浴衣撮影会」

24区公式がSNS画像にあげた当日の浴衣写真が此花このはを筆頭に可愛かったので、当日に急遽参加することに。

この少し前に制服のれいらの撮影会枠を取れずモチベが下がっていた+当日参加のため、あ〜ちゃんやほのかちゃんの枠が取れなかったのでランク外としたが、撮影会自体はとても良いものでした。

個人的に好きな衣装が学生服と浴衣で、この2つは水着とかよりも全然余裕で上。そんなわけで、いざ参加してみるとメンバーの可愛い浴衣姿にモチベはすぐに上がった。

このはが過去一怒っていたことは忘れるとして、れいらとこのはの枠がもらえて良かった。が、この日はなぜか博多れいなが中心で大量4枠。博多の枠をこんなに取ることはおそらく最初で最後になるかとは思うが、博多の明るさやテンションの高さには助けられた。みんな可愛くて良かったなと素直に思ったそんな撮影会でした。





まだ今年はアイドルさんを1回も見ていないので、そろそろあけおめしたいなと思う今日この頃でした。

今年も楽しい一年になりますように。