横山ゆめ奈です。


去年の9月の誕生日を迎えてから、ローフードと自分と今後にもう少し新展開を加えたくて、ぼわーんと悩んでいました。


あれから数カ月。やっと出た答えは、政治ですグー



食べること自体はとってもパーソナルなものですが、真剣に食に向き合あうと、いろいろな社会問題にぶつかります。



ただ美味しくて身体に良いものを食べたい、と思っても、その価格が高ければ、普通の家庭には根付かない高級品になってしまいます。格差社会によって、リッチな人は農薬がない健康的な野菜を食べて、そうでない人は農薬ありの野菜を食べる社会はどうなんだろう?リッチな人はますます健康で長生きし社会で活躍する可能性があって、そうでない人は空腹は満たされるけれども、健康的に一生を過ごす可能性が減ってしまう、そんな世の中には絶対にしたくない。



まだまだ勉強不足ですが、やりたい事に少しでも近づくために、食から世の中の仕組みを変えたいと思っています。