20日(金)に行われた「自然育児について語ろう♪」は、8名参加の満員御礼で無事終了しましたニコニコ。猛暑の中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


スピーカーのあやあやあやさんは、なんと9ページにわたる資料を用意してくれました!自然育児との出会いや自然療法とどう向き合って過ごしてきたか、実践者の生声を聞くことができるた事は、わたしにとっても参加者の方にとっても大変貴重な時間になったと思います。


私の心に残った言葉は、「自然療法を過信しすぎないこと」。


ローフードもマクロビも自然療法もそうですが、その方法論に凝り固まってしまうと、周囲の声が心に届かず、自分の身体が発する声すらもわからなくなってしまうことがあります。


あやあやあやさんは、ご自分が経験した失敗談を惜しみもなく披露してくれたので、本を読むよりも、すんなりとと私の心の中に入ってきました。


ブログ用に写真をとるのをすっかり忘れてしまったのが、痛い失敗叫び


今後も、ママ&キッズが集まれる楽しい企画を立てていきますね!