今、大変ホットなネタの"スプラウト”ですが、私の中では、身体に良いことは分かっていても、スプラウトはどちらかというとメインな食材ではなく、”スープやカレーの上にのせる飾り”という存在でした。


でも、先日発売された村上農園さんタイアップ企画のレシピ集では、スプラウトをメインに食べるメニューがずらっと勢ぞろいアップ 私も早速、スプラウトをメインにしたレシピ作りに挑戦!


新メニュー開発の時にまず考えることは、


① 色

② 食感

③ 味

④ 成分


です。


スプラウトは、色は薄いグリーン、シャリシャリした食感と噛んだときにほんのり感じる苦味、が特徴です。ここでいう成分は栄養素上のビタミンやミネラルということではなく、油分が多いか?繊維分が多いか?という話しです。


↓ スプラウトとキャベツのスープ。 これはこれで美味しいですが、食感を生かしたレシピのほうがいいかな。。

   次回は、スプラウトで焼きそばやパッタイなど、麺ものにチャレンジしたいと思いますビックリマーク


ローフードママの簡単レシピ