ローチョコレートの作り方は色々ありますが、基本は ローカカオパウダー+甘味料+固めるもの で作ります。


☆ ローカカオパウダー


ローカカオパウダーは、ローフードの材料の中でも特に注目されています。良い意味でいえば、ローカカオ成分に含まれるマグネシウムや鉄分は快眠・美肌づくりに役立つ、PEAは気分が高揚する(→カカオの刺激で元気になる)、カカオの香りに癒し効果がある等々、一方で、ローカカオの取り過ぎは良くないと、指摘する専門家もいます。


私の立場は、時々ローカカオを楽しむ程度。


ローフードを始めてから、コーヒーを辞め、お酒の量もずいぶん減って刺激物をほとんど入れていないので、ローカカオのスイーツを食べると刺激が強すぎて、ぼーっとなってしまうこともショック!


お子様やカカオが苦手な方は、キャロブパウダーがおすすめです。

☆ 甘味料


液状のもの: アガベシロップ OR メープルシロップ

粉状のもの: ルクマパウダーOR ヤーコンパウダー


☆ 固めるもの


ココナッツオイル

ローカカオバター

大豆レシチン

(フラックシード)

(サイリアムパウダー)

(アイリッシュモス)


()の材料は、ローチョコを作るのに使っている人をほとんど聞いたことがありません。どちらかというと、もったりとしたクリームやケーキに相性が良さそうです。


ローフーディストの中には、「これぞ本物のチョコレート♡」というレシピ配分を研究している方がたくさんいます。

私も日々研究中(=⌒▽⌒=)