ネタがちょっと古いですが、先週の試食会に来てくれたSさん(大学の先輩:なんと私はパラグライダーサークルに所属してました)が、開口一番、


「杉田かおるがローフードやってるって、TVでコメントしてたよ」


と教えてくれました。


確かに、時々TVで見かけると「この人、憑きもの(?)が落ちて、きれいになったなー」と思ってましたが、

彼女もローフーディストとは。。。。(ローフードを食生活に取り入れている人のことです)


去年の暮れごろからのローフードの浸透率は、目をみはるものがあります!


私がローフードマイスター取得を目指した2009年夏時点では、ローフード教室は数えるほどしかなかったはず

ブログ村のローフードカテゴリーを見ても、「いつの間にこんなに増えたの!?」って感じです。


とは言え、ローフーディスト100%の日本の有名人はGackt以外、聞いたことがありません。

私が知っている限りでは、


・ハリウッドより ~ デミ・ムーア/ダナ・キャラン(デザイナー)/メル・ギブソン/ユア・サーマン多数


・日本より ~ 高樹沙耶(今は益戸育江と呼ぶらしい)、吉本多香美(マクロビのほうが専門ですね)

         海老蔵(ベジタリアン宣言してます)、Gackt(かなりストイックなローフーディスト)、

         今井美樹(ベジという噂)


とりあえず”ベジ”から始めるのって、やっぱり最近の流行なのかしら。


私はベジを通り越して、突然ローフードに行ってしまったので、ベジそのものを実践したことはないのですが、

加熱食を多く取るベジ食だと、きっとお腹がすいてしまうに違いない、と思ってます。


ロンドン時代にいつも一緒にいた友人は、5歳の時からベジで、わたしが目の前で鶏肉とぎんなんの炒め物を

食べても、ぎんなんだけ食べていた人だったけど、いつもお腹をすかせていて、スニッカーズをかじってました。


ベジになったきっかけは、「小さい頃に見た、ターキーをさばく様子がかわいそうで、肉はやめようと思った」

と言っていました。


ベジやローフーディストになるきっかけは人それぞれだけど、「食べることは=生きる基本」だからこそ、

自分らしい食べ方が見つかるといいですよね。


興味のあることをつらつらと書きましたが、ローフード有名人が他にもいれば、是非知りたい!!コメントください。