今日のランチは、神楽坂のモスバーガー1号店ハンバーガー


私は、「レギュラーサラダ」「アボガドバーガー」

夫は、「レギュラーサラダ」「神楽坂バーガー」

娘(2歳)は、「クラムチャウダー」


ここのレギュラーサラダは、外食としては十分な量があり、外出先で路頭に迷うロー初心者には、大変貴重なお店です。


今でこそ、このお店にサラダがメニューにあるかどうか、お店に入る前に直観でわかるようになりましたが、ロー初心者の頃は、ランチをどこで何を食べるか、毎日迷っていました。


そこで、実践したことがこちら↓


「タッパーにサラダを山ほど詰める + バナナ」 を持参する。


これが以外と難しくて、オフィスで食べる場合は大丈夫でしょうけど、フリーで働く主婦は、スペシャル弁当を広げる場所が公園しか思いつきません。以前、公園で”お弁当”の箱を開けた途端、風がびゅーーーーーっと吹いてきて、気がつくと、myサラダの上に枯れ葉がいっぱい!!ショック!

そして、見る見る間に、リーフレタス達が枯れ葉とともに遠い空に飛んで行きました。。


そのほか、どうしても食べる場所が見つからず、路上で突然バナナの皮をむくバナナ という行為に至ったことがありますが、どう見ても”あやしい人”にしか見えません。


色々試してみて行き着いた先は、↓


「サラダがメインのランチが食べれるお店を探す」


無難な選択ですが、これが一番です。といっても、量が十分あるとは限らないので(たいていウサギの餌ぐらいの量しかない。失礼!)、ミカンやバナナを持ち歩いて、お店でこっそり頂いています。


「ローを始めると外食先の選択肢が少なくなって困る」と私のロー仲間は言いますが、本当にその通り!


わたしの経験では、ボリューミーなサラダを出してくれるお店は、イタリアン系&ハンバーガー屋さん(意外でしょ?)です。それらの店が見つからない時は、そば、お寿司、和食を選びます。中華は、炒め物が多いので、恐らく酵素はゼロ。


とはいえ、プロのシェフが心血注いだ料理には、美味しく食べる為のアイデアやヒントが一杯詰まっているので、私はこれを盗むために頻繁に外食します。サラダの量が少ないことでイライラするより、外でしか食べれない料理を楽しんだほうが、人生楽しいし。



というわけで、茗荷谷、江戸川橋、後楽園、池袋界隈で、ローなランチ場所を開拓中です。皆様、おすすめあれば、是非教えてください。