昨夜のブログは
衝撃的な内容だったので

沢山の人たちから心配のメールをいただきました。


個別に返信等がまだ全部できていませんが
ちゃんと返信をしますので
今しばらくお待ちください。

身体はさすがに疲れてきていて
眠たさが今日はMAXだったです。



48時間中に沢山のメモを取り
書きまくりましたが

その中で1つ

皆さんのお役に立てそうなものをピックアップします。

・・・・・ここから


問題は星の数ほどあるかもしれないが
本当に急所となる問題は2つか3つ

死に物狂いで問題と格闘するのではなく
急所となる問題の2つか3つを探し当てて
ちょいと解決すれば

星の数ほどある問題は
屑に過ぎない事がわかる

その他 大勢の星の数の問題は
影響がほぼ無いに等しい問題たちだ

・・・・ここまで

問題が雨後のタケノコように次から次へと出てくるのは

どうでもいい問題に取り組んだ結果だと思う。

本質的な問題こそ
本当に解決されるべき事柄で

それ以外は
どうでもいいレベルに過ぎない。


多くの問題の中に埋もれて
本当の根源的な問題を探し出してこそ

最小のリソース(時間・労力・お金)で最大の成果・結果が生み出せる
という事です。


ゴミのような問題にフォーカスしていたのでは
ゴミのような結果しか出てこないということです。

本当に解決すべき問題を解決しない限り
変化は起こらないという事なのですね。


変化を起こすこと

変化が起きるような問題を解き
自分自身を変化させる

48時間の間に
これらの事を理解しました。


解くべき問題をまず
見つけること

ゴミのような問題に時間や労力を奪われることなく

本当に必要なリソースを集中的に投下していくことが
これから
出来そうで嬉しいです。

48時間で私が学んだことの一部をシェアしました。


沢山の方々にご心配をおかけして
ごめんなさい。

大きな変化を持って
皆さんに
沢山のフィードバックをしますので
許して下さいね。




問題の山を崩せる
たった1つか2つの石ころを見つけよう!