ここ数日

ブログに書いた記事について
似たような質問が来たので
まとめて書いて回答としようと思います。


記憶に関しての質問ですが・・・


表現するのが少し難しいのですが


私たちが
今現実だと思っている

この世界 自体も

記憶で随分と補われているということです。

脳は省力化する傾向があると昨日のブログでも書きましたが
これも同じですが


今見ている世界は

自分の記憶の中に埋め込まれている情報を
今見ているのもをきっかけとして
引っ張り出されている過去の記憶の再生であることさえ
分からずにいる場合がほとんどだということ

残念ながら
私たちが見ていると思っている
現実は

自分が過去の記憶の投影にすぎないという事・・・・。

脳は
連続的に発生する違いや変化を認識することが苦手だ

テレビなどで
アハ体験などと 映像の中で少しずつ変わる場面を流して
気が付くか気が付かないかなどやっていますよね。

あれです。

言われてみると

なるほど

と理解する。

再度、同じ映像を見て
その変化の大きさに気が付かない
自分の愚かさに

驚く(笑


なので
目の前に本当は見えていないと可笑しいような
変化さえも見落としているというか
省略しています。

記憶であれば
なおさら色々と省略され
都合のいいように脚色されてしまいこまれて

それを引っ張り出す際にも
更にその時の状況によって
脚色されます。


こんなんで

自分が今 見ている世界が
ありのままの世界だと
考えているから

争いや
競争や

戦争なんかも起こったりするのですね。


自分の見ている世界を疑うこと

自分の中の常識を疑う事が
私の今年のテーマの1つなんですが


見えているとおもっているものも
既に多くの主観的な脚色が沢山されている
と 自覚している必要があります。

割り引いて見ていかないとね。


知っている人は
知っているかもしれませんが


私の夢は

『ありのままに世界を観ること』なんです!(笑

今まで書いたことを
読まずに

『ありのままに世界をみること』が夢なんて
書いたら

それも、成功や夢・願望をプロデュースする事を仕事にしている人の
夢ですか?

なにそれ?

ちっこいというか
見えてんじゃん

ありのまま見えてないの?

目が悪いの?

みたいに馬鹿にされそうな
夢だけれど・・・・・


でも
これって
本当に悟らないと無理なことなんだよね
多分・・・・。



ということで

記憶にまたがる

過去や未来への
感情の記録が

現在という
唯一 生きていることが
できる時間を生きれない事の
原因でもあったりするんですね。


私のブログでは
良く フォーカスと言う言葉が出てきますが

このフォーカスができない原因も

記憶が過去や未来やいろんなところに
飛んで行ってしまってなかなか定まらない
ということから

フォーカスするって
本当は難しいことなんですよね。


過去の焼きまわしのフィルムを

現在も沢山 再生している
ということに
まずは気が付くことが
スタートとしては大切だと思います。


あなたは
ありのままに
観ることができていますか?(笑





こんな
回答で宜しかったでしょうか?