実は

去年の暮れから
2011年はこういうスタンスで動こうと決めていて
前倒しでやっていたことがありました。

それは
今年の目標と言うか方向性というか目指すものについてです。

具体的にいうと

『常識を疑う』と言う事です。

2つの常識があります。

社会的な尺度の常識と

自分にとっての常識の2つです。

例えば

社会的な常識と自分の中の常識を疑い
疑問をい抱くことによって得られるものは何か?


変化対応力が得られます。


今は物凄いスピードで変化しています。


その変化を一般の人たちが認識するのは
実際の変化が起こってから何十年もかかると言われています。


常識は変化を敏感に察知するうえでとても邪魔になります。

当たり前と今まで思われていたことが常識と思われている事ですが

この常識は時間をかけて創られます。

なので
常識が出来上がる前に既にその常識は既に
使われていないということも当然あり得るわけです。


特に2011年~20012年の
2年間は変化が大きくなるのでなるべく早い段階で
いままので常識を全部 洗い出して
変化をキチンと観れるようにしたいと考えているので

2つの常識を疑うということを自分の方向性の中で
持っていこうと考えたのですね。

年末にブログの更新を少し止めていましたが
これも
自分の中の常識を疑うという事から
一旦止めてみました。

以前の私常識ではありえない事です。


やると決めたら必ずやる。

というのが私の常識でしたが
それを疑い 止めてみました。

やめてみて分かったことが色々とありました。

自分の常識を 更新することができました。

メールの返信の仕方も変えたりしました。

内容も非常識な事を書いたりするようにしました。

これも
自分の常識が更新できました。


今までやっていたことをやめ

やっていなかったことをやる

自分の当たり前を
疑う事で
現実にそぐわないことは
切り捨てる

シンプルになる。

例えば年賀状
を出さない。(仕事関係は別ですが)

そうすると面白いことが起こります。

去年実行しましたが・・・

物凄い衝撃的な事が分かったりします。

常識って
実に古くて馬鹿らしいものって
結構あることが分かります。


脳のデフラグをやっているようで
凄い面白いです。


自分の役割(キャラクター)もあえて変えたりしてみると
もっと面白いです。

自分の可能性が物凄くこれで広がります。


なので

今年は

常識を疑い
常識を壊して
新しい自分の常識に更新していくことで

時代の変化をタイムラグなしでキチンと観てみたいなと
考えています。


なので
私に関係している人は
気をつけてくださいね。

非常識なことを私がするかもしれないからです。

人からどう見られるかは実は私にとっては
あまり関係がありません。

そのひとにとって必要なことだと思えば
敢えて非常識なこともするかもです・・・。


あなたの常識は何十年前の常識ですか?