今年どんな年だったかで
来年がどんな年か分かります。

なぜ分かるのか?

ヒントは、以前書いたブログの記事にあります。

以下以前書いたブログ~引用します

・・・・・・・・・・・ここから

街の外でたたずんでいた一人の老人に

この街の人はどんな人たちですかと若者が尋ねてきた。

その老人はその若者に
あなたが以前いた街はどのような人たちでしたか?
と聞き返しました。

その人は
以前住んでいた街の人たちは皆とても親切で勤勉な人たちでしたと答えました。

すると
その老人はその人に向かって

この街もあなたが以前住んでいた街の人たちと同じようにとても親切で
勤勉な人たちですよと答えました。

若者は笑顔で街に進んで行きました。

するとほどなくして
今度は別の若者が
また老人に

この街の人はどんな人たちですか?と尋ねてきました。


その老人はその若者に
あなたが以前いた街はどのような人たちでしたか?
と聞き返しました。

その人は
以前住んでいた街の人たちは皆ウソつきで怠け者ばかりだと答えました。

すると
その老人はその人に向かって

この街もあなたが以前住んでいた街の人たちと同じように皆ウソつきで怠け者ばかりだと
と答えました。

若者は暗い顔で街に進んで行きました。

その老人はソクラテスという名で呼ばれている賢人でした。

・・・・・ここまで

仮に全く同じ1年を別々の人が過ごしても
全く違った感想を述べるだろう。

来年がどんな1年になるかは

今年がどんな1年であったのか
あなたが考えたその考えに依る


これから始まる新しい1年は

どんな出来事が起こるかではなく
起こった出来事に対してどのように反応していくかで

全く違った1年となる


私にとって今年1年は今までの人生の中で1番辛くて悲しくて大変な出来事が起こったが

今年1年は私にとってはとてもラッキーで幸福な1年でした。


起こった出来事を変えることはできませんが
起こった出来事に対してどのように反応するのかを
選択することができます。

言葉を変えて表現すると

起こった出来事の何にフォーカスするか
何に焦点を当てるかということが

起こった出来事自体よりも実は大切なのです。

フォーカスするものがその人にとってのリアリティであり
現実なのです。


どんな1年にするかは
どんな出来事に対して反応するのか
フォーカスするのかにかかっています。




あなたにとって今年はどんな1年でしたか?