昨日
結構重たいクリスマスの本当の意味のブログを書いたことに
後で気が付いた・・・・。


分かりやすさに欠けていて
意味が分からなかった人も多かったかも。

でも
クリスマスの意味を少しは知った方がいいでしょう
ということで・・・・


クリスマスに限らず
本当は深い意味や理由があるのに
形骸化してしまって
そういった意味や目的が忘れられちゃうのって
ちょっと悲しいですね。


人生の目的とか意味とかも
忘れたりしないで
キチンと憶えていてほしいと思います。


今日はクリスマスですね。

もう少しで終わっちゃうけど

私の好きな坂本龍馬とイエス・キリストには
非常に驚くべき共通点が2つほどあります。

1つ目
30歳から表立って活躍している点。

2つ目
33歳で亡くなった点。


2人を比べること自体が少し無理があると
言われてしまうかもしれませんが・・・


自らの志・使命のために命を使った点について
通じるところはあるとおもいます。


3年間で物凄い事を2人ともしています。

3年間で歴史に残るような出来事を成し遂げたのですね。

共に33歳で生涯を閉じていますが
偉業を成し遂げたという点においては
本当に凄いと思います。


あなたは33歳の時何をしていましたか?