先日、動画を見て頷いた。

 

「わたしたちの眠れない夜」

 

 

美容が好きだったり興味があると

 

エステやコスメに興味のない人は

若ぶりたいの?とか

その歳でモテたいの?とか

思うのかもしれないが

 

そーゆー人もいると思うけど

 

 

それ以前の意識というのもあるのよ。

 

 

 

動画の中のお二人の話で

 

(無意識レベルで悪気なく

女性を美醜でジャッジする社会にあって)

 

ニクヨ:

人前に出たり、人前に立ったりする

「お作法」みたいな批判を
むしろモテたいんじゃなくて排除したい。


そういうところから関係ない自分でいるためには
キレイであったほうがいい。

うさぎ:

(他者からの)「ジャッジから逃れたい」のよね

 

 

 

私は

「小綺麗にしておくのはマナー」

だと思っていて、清潔感の延長というか。

 

 

「綺麗」とか「美しい」は

生まれ持ってのモノもあるし

人それぞれの美的感覚があるから

努力してそうなれるかは分からないけれど

 

「小綺麗にする」のは自身の心がけだと思う。

 

 「小綺麗」って曖昧な表現だけどサ




「人は見た目じゃない」

という方針を持っている知り合いがいて、

前歯のおはぐろのような虫歯を

しばーらく放置していた50代女性がいたのだが汗

 

その方針は素晴らしいし、

高い知識もプレゼン力もあって

暮らしも豊かで自分に自信をお持ちだったから

 

本人がそれでよければ

まぁそれでよいのでしょうけれど

 

私はその虫歯を見るにつけ

フクザツな気持ちになったものだった。。。

 ( ̄ω ̄;)

後に治療しましたが

 

 

 

ちなみに

彼女、白髪を染めるのだけどマメではなくて

髪が伸びて頭の天辺がザビエルみたいに

白くなった時に帽子をかぶって来て・・・

 

 

美意識の高いウツツちゃんに会うから

見習って今日は帽子をかぶって来たわ~

 

 

と言ったのですが

 

 

私:

え、誰を見習ったって?笑

( ̄▽ ̄;)

私だったらそこまで放置しないので

帽子で隠しませんよ。

 

私の名前を出すなやぁぁぁ笑笑

 

 

↑ウソです、ぶっていません

 

 

こう言うことを

ふざけて言える間柄だったんですけどw

 

 

私は彼女が白髪でも何でもいいんですよ

嫌だとか会いたくないとか思わないし。

(*´ω`)

 

でもそこに間違った認識の私を絡めるな、

っつー話やねん(笑)

 

 

 

 

でも、私はリアルで会う人と

コスメやお手入れの話をほとんどしない。

 

そういう話題にならないし

 

 

 

私は美容に興味があるとして

 

それだけやってその顔かYO!

 

と思われたら

 

 

ツラいではないか笑

(≧▽≦)