実店舗が少なくてネット銀行みたいな銀行の
口座を持っていて、休止状態だった。
再開するiDeCoの引落口座にしようと
思ったところ、
届出を印鑑にしたかサインにしたか
思い出せない
↑サインでも良い銀行
だいぶ前のことだから
慣例的に印鑑にした気がするのだけど
どうだったっけなー。
(;・∀・)
コレを間違えると
手続きのやり直しとなるし
郵便での書類が行ったり来たりで
時間もかかるので
間違えたくない!
( ̄▽ ̄;)
どうしたものか銀行のサイトで調べたら
チャットから本人認証を行い
手続きや取引ができるものがあり
そこに「登録印鑑・サインの照会」があった!
さっそくチャットを申し込む。
名前や口座番号や電話番号などを入力して
認証コードをもらい本人確認が済むと
有人チャットが始められる。
私:
届出を印鑑にしたかサインにしたか
思い出せないのですが
と、入力すると・・・
相手:
ウツツさんの届出印は〇〇の形の印鑑で
印鑑いっぱいに〇個の文字が入ってます
↑始めに口座番号を教えてるから話がスムーズ。
とすぐに教えてくれた。
はいはいはい、分かりました
(印鑑だと分ればどの印鑑かは分かってのだけど)
そこまで教えてくれるとは思ってなかったので
すごーい!と思ったわ。
これ、実店舗のみの銀行だと
お店に行かないときっとダメよね。。。
スムーズに書類が書けてありがたかった
余談だけど、
支店名が「ロッポンギヒルズ支店」で
カタカナなんだけど、
いざ書類に書こうとすると
本当にカタカナで良いのか
何度も確認しちゃったよ笑
なぜ全部カタカナにしたんだろう。。。
(;^ω^)
今や六本木ヒルズに
店舗はないからかな。。。