もう何年も前のことだが

 

 

 

ひょんなことから

 

父は、私たち娘に対して

 

お前たちには

(暴力や悪行を)してない!ムキー

 

と姉に言い切った。

 

 

 

姉はアラフィフで

初めて父と言い合いになり

 

↑姉は親に従順だった

 

泣きながら私に電話をしてきて

 

父にそう言い放たれた、と話した

 

 

 

 

私は父がそう思っていることを知って

唖然とした。

( ꒪⌓꒪)

 

 

 

だって

ブログにも書いてきたが、

父はドラマや漫画に出てくる

「悪い夫&父親」キャラを

地で生きてきたような人だったから。。。

(◎_◎;)

 

↑過去形だけど生きてます

 

 

 

 

まず、父という人は

 

結婚前、家で賭博をして

曲がったことの嫌いな実の父親に

警察に通報されたり

 

家庭を持った後も

ギャンブルの借金を父親に肩代わりさせたり

 

夫婦喧嘩で妻に暴力を振るうし

(妻も負けてなかったが汗)

 

愛人をつくって

私たち家族に知り合いと紹介して

仲良くさせたり、

 

怪しげなビジネス(ダイヤとか不動産とか)に

手を出して損をし裁判したり、

 

株で大負けして母に補填させたり

 

 

普段の生活の中では

酒乱の毛があって、機嫌が悪いと

お酒を飲んで八つ当たりのように

怒りを発散することもあった。

 

 

↑彼の人生ずっとこんな感じ

 

 

 

父はそういったことが私たち娘には

バレてないと思っていたのか

または正当だと思っていたのか

 

 

なんとも思ってなかったのが正解かな

 

 

いつも威張っていた。

 

 

 

 

 

つづく