さて、毎日ほんとーに暑いですね。
(;´▽`A``
 
これだけ暑いと
キッチンで火を使いたくない!グー
 
 
私、今までずっと「もやし」を
お湯で茹でていたのだけど・・・
 
レンチンできると聞いていたけど、
頑なにお湯を沸かして茹でていたのよあせる
 
でも今年は暑すぎる汗
 
少しでも火を使いたくない。
ので、もやしをレンチンしてみたところ
 
 
もー、やめられまへん!キラキラ
 
 
耐熱のタッパにもやしをザザッと入れて
お水を注いでサっと洗い
タッパを傾けて水を切る。
フタを軽くしてレンジでチン。
 
↑ちょっと短めの時間にして、
最後はレンジから出して上下を返し
蒸らして火が通るようにする
 
冷めたら水気を切る。
冷やすならタッパに入れたまま
冷蔵庫に入れられる!
 
鍋もザルも使わず手間も掛からず暑くない。
 

「もやしを茹でる」ってさ、

暑い思いした上に

鍋とザルという洗い物を出して

まだオカズになってないとゆう哀しみ!笑

 ( ;∀;)

今まで、レンジで茹でるのを
敬遠してた私をなぐってやりたい(笑)

 
 

***************
 

 
とうわけでレンジで出来る鶏肉料理。
 
火を使うほど暑くないしコンロも汚れません。
(* ´艸`)
 
栗原はるみさんのレシピを
自分なりの手順にして
20年くらい前から作ってるやつね。
ソースが美味しいの。
 
あ、すみません、写真はないです(笑)
 
 
「鶏肉の粒マスタードソース」

 

【材料】
鶏もも肉 2枚(約550g)
 
<A>
粒マスタード 大さじ1
白ワイン 1/3カップ(料理酒でも)
しょう油 大さじ2
 
バター 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
塩こしょう 少々


1. 耐熱容器に<A>を合わせておく
 
2. 鶏肉は一口大に切って塩コショウする
 
3. 1.に2.を入れ調味液を絡めてバターを散らす。
 
4. ふわりとラップをして電子レンジで加熱。
3分くらいで容器の位置を変える、
または鶏肉をひっくり返す。
(熱の伝わりを均等にする)
火の通り加減を見ながら再加熱し火を通す。
 
5. 加熱後、素早く鶏肉を取り出し
残ったソースに水溶き片栗粉を混ぜ
とろみをつける。
 
6. ソースを鶏肉にかける