興味のある方は読んでみてくわわさい。

【追記】

↑記事が削除されてしまったようで汗


↓元は有料記事なのですが少し読めますあせる

 https://courrier.jp/news/archives/330847/ 




さすがハーバードやで。

なるほど、と思ったで~。

 

 

まず、

幸福とは「ひとつの感覚」ではないそう。

というのも

あるひとつの感覚を追い求めてしまうと、

絶えず不満を抱くことになるわけで。

 

 

幸福は最終目的地ではなく

「ひとつの方向、プロジェクト」なのだそう。

 

…そうよね、最終目的にしてしまったら

到達したとしてその後どうして良いか

分からなくなるものねあせる

 

瞬間的な幸福感は幸福というより興奮であって

ジワ―ッと良い気分で暮らせることこそ

幸福ってことかな。

 

人生が終わるまで永遠に続く流れや作業に

幸せを感じられることが

ポイントになるかも。。。

 

 


 

いくつも頷くことが書かれていたが、

↓こちらも本当にそうだな、と思った。

 

幸福と不幸は反対のものではありません。これらはそれぞれ脳の別の場所で発生します。自分は良い1日を過ごしていると考えるとき、それは幸福と不幸の2つを総合したものがポジティブに感じられていることを意味します。

 

良いこともあれば悪いこともあるけれど

トータルでまあまあと感じられれば

何となく「幸せ」と感じているはず。

 


 

 

さて、タイトルの

 

「究極的なことを言えば、秘訣は〇〇なのです」


の、○○は、本当は

記事を読んで欲しいのだけど。。。

 

 

それじゃ釣ってるだけに

なってしまうから(笑)

(ノ≧ڡ≦)


答えを書いておきますね、

 

幸福の秘訣は「愛(あい)」だそうですよ。

 

 

あまりにキレイ事で、いつもの私なら

「そう言っておけば良いと思ってるんでしょ」

と思ってしまうのだけどあせる ←ひねくれ者

 

ちゃんと記事を読むと

「ああ、ホントにそうだなぁ」と思えたわキラキラ

 

 

お金じゃ買えない分、もしかしたら

逆に難しいと言えば

難しいのかもしれないけど(笑)

( ̄▽ ̄;)

 

 

といったところで

幸せプロジェクトのために

以下の4つの習慣に注力しましょう、

とのことでした花

 

・信仰、あるいは哲学(物事の見方を養うこと)

・家族

・友人

・仕事(成功体験、奉仕)